*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
メープルおねぇちゃんの命日
2011年10月11日(火)

今日はメープルおねぇちゃんの命日です。
あれからもう1年が経ちました。
とってもさみしいけれど、メープルおねぇちゃんのご親戚に出会えたり
うれしいこともいっぱいあった1年。
メープルおねぇちゃんも喜んでくれているかな?

111011a.jpg
ママのお友達が素敵な思い出いっぱいのアルバムを作ってくださいました。

111011b.jpg
メープルちゃんのページ
このときに乗っていたカート「メープル号」はロビくんに渡り、今はココアくんの元へ。
ご親戚のみんなに使ってもらえてうれしいね。

111011c.jpg
デナリちゃんのページもあります。

111011d.jpg
メープルちゃん、天国でお友達と仲良くしてるかな?
デナリちゃんと楽しく過ごしているのかな?ふたり一緒なら安心だね。
わたしたちは元気にしてるからね!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

メープルおねぇちゃんのご親戚集合
2011年10月10日(月)

今日はメープルおねぇちゃんのご親戚の集まりに行ってきました。
大人の時間なので、シャドウは「つららの湯」併設の幼稚園でお預かりです。

111010a.jpg
本日の主役ココアくん。
メープルおねぇちゃんの異父兄弟で11歳。
お病気なのに会いにきてくれました。
メープルおねぇちゃんにもロビくんにも本当に良く似ています。
ママは涙が出そうだったけど、それしえと~ちゃんに先を越されてしまったそうです。

111010b.jpg
ご存知、それこおねぇさん。メープルおねぇちゃんのルビー叔母さんの曾孫。

111010c.jpg
それちゃんの弟のシエルくん。遠いけどメープルおねぇちゃんとご親戚です。

111010d.jpg
ココアくんは優雅ですね~。

111010e.jpg
わたし、遠くからシエルくんに狙われている気がする…。

111010f.jpg
ココアくん、疲れちゃったかな?

111010g.jpg
それちゃん&シエルくんも仲良く寝んねしてしまいました。

111010h.jpg
その間にわたしはニーナちゃんのお母さんに抱っこしてもらいました。
今日は参加できなかったニーナちゃんはメープルおねぇちゃんのパールママの
同胎犬ランディくんの孫になります。

111010i.jpg
ココアくん、チーズケーキの匂いに起き上がりました!

111010j.jpg
おうちに帰ってシャドウと一緒に寝んねしてあげました。

皆さん、今日はお会いできて本当に嬉しかったです。
メープルおねぇちゃんを紹介できなくて本当に残念。
でもきっと、メープルおねぇちゃんもロビくんも会いに来てくれていたと思います。
またお会いしましょうね♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

14歳1ヶ月19日
200811tateshina.jpg
2010年10月11日10時55分頃、メープルがデナリのもとへ旅立ちました。
前日の夕方から具合が悪くなり、自宅で家族に囲まれながら静かに、とても綺麗なお顔のまま。
14年1ヶ月19日、大変なときもあったけれど、本当に可愛いくて美しいメープルでした。

1996baby.jpg
赤ちゃんの頃は人にベタベタしないクールな女の子。お洗濯物を運んだり、お仕事が大好きでした。
立てかけてあるベビーバスでお昼寝するのが大好きでした。

kamakura.jpg
雪が降ると大暴れ

box.jpg
ダンボール箱を引っ張って遊ぶのが大好き

mizuasobi.jpg
水遊びでは本領発揮!

ohana2.jpg
お庭も大好き

ball.jpg
お転婆ハイパー娘で、病気知らず。10歳までは「2、3歳ですか?」と言われるほどの元気いっぱいなサッカー犬。
突然サッカーをしなくなり、吠えることも忘れ、12歳くらいからは足の裏が擦り剥けても歩き続けるという認知症の症状が出始めました。

200911inokashira.jpg
それでも食欲もあって元気いっぱい。デナリとのお散歩ではデナリの尻尾を狙ってパクパクしながら歩いていました。

20090318showakinen.jpg
今年の初め、肝臓と胆嚢の数値が悪くなり、春には痙攣発作を起こし、それから急激に足腰が弱くなり、徘徊も始まりました。
7月に2度目の痙攣発作。デナリが亡くなった数日後、まったくの寝たきりになってしまいました。
それでもオナカがすいたりトイレに行きたくなると足をバタバタさせたりしてアピール。
食欲にムラがあるものの、まだまだ元気でした。

2009hanami.jpg
亡くなる1週間前から少しずつ異変が見られるようになりました。食べ物やお水を喉に送り込むための舌の力が弱くなり、手足も冷いことが多く、耳の奥の色が少し悪くなっていました。
亡くなる前日の夜、ほとんど食べられず、胃液を吐くようになり、少しだけ血が混ざっていました。
夜遅くにもかかわららず、先生にいらしていただき、点滴と注射。
亡くなる3時間前にはベッドのシーツを新しくしてもらい、窓越しの太陽の光を浴びて目もしっかり開けていましたが気力のない目。
そして突然、母に抱かれているときに深い呼吸を1度。ベッドに寝かせてから深い呼吸を数回・・・。
穏やかな眠っているときの表情のまま呼吸が止まってしまいました。

2009birthdaymaple.jpg
痙攣発作を起こすようになってから、何かあるたびに覚悟はしていました。でも、本当にあっけなくて・・・。
ただ、デナリのときは悲しみと悔しさでしたが、メープルには悔しさは少しだけでした。
冷たいと思われるかも知れないけれど、これ以上もう、私たちにできることはありませんでした。
ただ、辛い思いはさせたくないという一心で、メープルの要求を理解して答えてあげるだけ。

biken1.jpg
箱入り娘で、お友達も少なかったメープル。
12歳でデナリという妹ができ、社交的なデナリのおかげで一緒にたくさんお出かけができるようになりました。
そのデナリが先に逝ってしまった後のメープルは本当に気力がありませんでした。

ohana1.jpg
そんなときにやってきたシャスタ。新たな妹ができて、メープルはいつも様子を見ていました。
その優しい目は、孫を見るおばあちゃんの目。
デナリを失った悲しみのまま最期を迎えるより、シャスタを迎えた喜びのまま最期を迎えられて良かったと思います。
先に逝ってしまったデナリが迎えに来てくれたでしょうから、天国への道のりは安心です。

20101011a.jpg
シャスタは初めは理解できなかったようで、いつものように顔を近づけていました。
でも、メープルの体が冷たくなったとき、初めて理解できたようで近づかなくなりました。
ひとりっ子になってしまったシャスタ、最初は寂しい顔をしていましたが、今は一段と甘ったれになりました。
メープルも今頃、デナリと一緒に自由に走り回れるようになって、寂しい思いはしていないのではないかと思います。
そう思いたいです。

20101011b.jpg
メープルを可愛がって下さった皆様、本当にありがとうございました。
そして、メープル自身のことを1番に考えて診て下さった先生、本当にありがとうございました。
良い先生に出会えたこと、心から感謝しています。

biken2.jpg
美犬のメープルちゃん

2009christmas.jpg
クリスマスが似合うメープルちゃん

20090318showakinen2.jpg
お花畑が似合うメープルちゃん

2008birthdaymaple.jpg
笑顔が似合うメープルちゃん

200910tateshina.jpg
可愛くて美しいメープルちゃん、14年間、たくさんの素敵な思い出をありがとう。
メープルのいない我が家は、我が家ではないような感じがするけれど、メープルちゃんは私たち家族の心の中に永遠に生きているからね。
天国で、エンディくん、アンバーちゃんと仲良くね!

futari.jpg
ふたりとも、いつかまたどこかで会おうね!
ありがとう。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

メープルちゃんとゴロゴロ…
2010年10月9日(土)

今日は連休初日。
ママたちはお仕事だったので、メープルおねぇちゃんとゴロゴロして過ごしました。

101009a.jpg
「シャスタちゃんはどこかしら?」byメープル


101009b.jpg
「シャスタ~!!」byメープル


101009c.jpg
「わたしはここにいますよ。」byシャスタ


101009d.jpg
「甘えちゃおっと」byシャスタ
「かわいいわね~」byメープル


101009e.jpg
「スリスリ…」byシャスタ
「いつまで赤ちゃんやってるのかしら?」byメープル


101009f.jpg
「ゴジゴジ…」byシャスタ
「重いんだけど…」byメープル

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

メープルちゃんと日向ぼっこ
2010年10月2日(土)

101002a.jpg
今朝は私のお顔と同じくらい大きなベーグルをママたちが食べてました。
わたしは見るだけ…


101002b.jpg
お天気の良い涼しい日は屋上でが日向ぼっこです。


101002c.jpg
メープルちゃん、お外は気持ちがいいね。起きてる?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

シャスタ

Author:シャスタ
シャスタちゃん
2009年9月5日生まれ
東京都町田市出身・東京在住
ノーリッチテリア
女性、5.5kg
特技:甘えること、チュー攻撃
名前の由来:
世界7大聖山でNative Americanが
万物の象徴として崇拝する
北米のシャスタ山。
万年雪があり、意味は「白い山」。

シャドウくん
2011年1月17日生まれ
神奈川県清川村出身・東京在住
ノーリッチテリア
男性、6.7kg
特技:シャスタねぇちゃんをやっつけること
名前の由来: 
意味は「どこまでもずっとあなたについて行きます」。
ロッキー山脈にある美しい湖Shadow Lake。
Shadowprofile_20110323214410.jpg


メープルちゃん
1996年8月22日生まれ
2010年10月11日永眠
静岡県磐田市出身
イングリッシュスプリンガースパニエル
女性、18 kg
特技:マイペース、存在が既に優雅
側溝の蓋を飛び越えること、サッカー
名前の由来:
ママがカナダ大好きで
毛並みがメープルシロップ色だから
20090311M.jpg

デナリちゃん
2008年2月5日生まれ
2010年7月25日永眠
新潟県燕市出身
トイプードル×ノーフォークテリア
女性、6.2kg
特技:お友達づくり、水泳
名前の由来:
Native Americanの言葉で
「偉大なるもの」、
アラスカ・デナリ国立公園

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QR
