*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
14歳1ヶ月19日
200811tateshina.jpg
2010年10月11日10時55分頃、メープルがデナリのもとへ旅立ちました。
前日の夕方から具合が悪くなり、自宅で家族に囲まれながら静かに、とても綺麗なお顔のまま。
14年1ヶ月19日、大変なときもあったけれど、本当に可愛いくて美しいメープルでした。

1996baby.jpg
赤ちゃんの頃は人にベタベタしないクールな女の子。お洗濯物を運んだり、お仕事が大好きでした。
立てかけてあるベビーバスでお昼寝するのが大好きでした。

kamakura.jpg
雪が降ると大暴れ

box.jpg
ダンボール箱を引っ張って遊ぶのが大好き

mizuasobi.jpg
水遊びでは本領発揮!

ohana2.jpg
お庭も大好き

ball.jpg
お転婆ハイパー娘で、病気知らず。10歳までは「2、3歳ですか?」と言われるほどの元気いっぱいなサッカー犬。
突然サッカーをしなくなり、吠えることも忘れ、12歳くらいからは足の裏が擦り剥けても歩き続けるという認知症の症状が出始めました。

200911inokashira.jpg
それでも食欲もあって元気いっぱい。デナリとのお散歩ではデナリの尻尾を狙ってパクパクしながら歩いていました。

20090318showakinen.jpg
今年の初め、肝臓と胆嚢の数値が悪くなり、春には痙攣発作を起こし、それから急激に足腰が弱くなり、徘徊も始まりました。
7月に2度目の痙攣発作。デナリが亡くなった数日後、まったくの寝たきりになってしまいました。
それでもオナカがすいたりトイレに行きたくなると足をバタバタさせたりしてアピール。
食欲にムラがあるものの、まだまだ元気でした。

2009hanami.jpg
亡くなる1週間前から少しずつ異変が見られるようになりました。食べ物やお水を喉に送り込むための舌の力が弱くなり、手足も冷いことが多く、耳の奥の色が少し悪くなっていました。
亡くなる前日の夜、ほとんど食べられず、胃液を吐くようになり、少しだけ血が混ざっていました。
夜遅くにもかかわららず、先生にいらしていただき、点滴と注射。
亡くなる3時間前にはベッドのシーツを新しくしてもらい、窓越しの太陽の光を浴びて目もしっかり開けていましたが気力のない目。
そして突然、母に抱かれているときに深い呼吸を1度。ベッドに寝かせてから深い呼吸を数回・・・。
穏やかな眠っているときの表情のまま呼吸が止まってしまいました。

2009birthdaymaple.jpg
痙攣発作を起こすようになってから、何かあるたびに覚悟はしていました。でも、本当にあっけなくて・・・。
ただ、デナリのときは悲しみと悔しさでしたが、メープルには悔しさは少しだけでした。
冷たいと思われるかも知れないけれど、これ以上もう、私たちにできることはありませんでした。
ただ、辛い思いはさせたくないという一心で、メープルの要求を理解して答えてあげるだけ。

biken1.jpg
箱入り娘で、お友達も少なかったメープル。
12歳でデナリという妹ができ、社交的なデナリのおかげで一緒にたくさんお出かけができるようになりました。
そのデナリが先に逝ってしまった後のメープルは本当に気力がありませんでした。

ohana1.jpg
そんなときにやってきたシャスタ。新たな妹ができて、メープルはいつも様子を見ていました。
その優しい目は、孫を見るおばあちゃんの目。
デナリを失った悲しみのまま最期を迎えるより、シャスタを迎えた喜びのまま最期を迎えられて良かったと思います。
先に逝ってしまったデナリが迎えに来てくれたでしょうから、天国への道のりは安心です。

20101011a.jpg
シャスタは初めは理解できなかったようで、いつものように顔を近づけていました。
でも、メープルの体が冷たくなったとき、初めて理解できたようで近づかなくなりました。
ひとりっ子になってしまったシャスタ、最初は寂しい顔をしていましたが、今は一段と甘ったれになりました。
メープルも今頃、デナリと一緒に自由に走り回れるようになって、寂しい思いはしていないのではないかと思います。
そう思いたいです。

20101011b.jpg
メープルを可愛がって下さった皆様、本当にありがとうございました。
そして、メープル自身のことを1番に考えて診て下さった先生、本当にありがとうございました。
良い先生に出会えたこと、心から感謝しています。

biken2.jpg
美犬のメープルちゃん

2009christmas.jpg
クリスマスが似合うメープルちゃん

20090318showakinen2.jpg
お花畑が似合うメープルちゃん

2008birthdaymaple.jpg
笑顔が似合うメープルちゃん

200910tateshina.jpg
可愛くて美しいメープルちゃん、14年間、たくさんの素敵な思い出をありがとう。
メープルのいない我が家は、我が家ではないような感じがするけれど、メープルちゃんは私たち家族の心の中に永遠に生きているからね。
天国で、エンディくん、アンバーちゃんと仲良くね!

futari.jpg
ふたりとも、いつかまたどこかで会おうね!
ありがとう。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

メイプルちゃん。

お目にかかったことはなかったけれど、
私たちの中では
凛とした、素敵なお嬢さんです。
お空では、変わらないスマイルで、可愛い妹のデナリちゃんと、
たくさんのガールズトークしてますね、きっと。

いつか、お目にかかりたかった夢は、
叶わなかったけど、
私たちにとっては、憧れのエターナルな、お姫様です。

安らかに、お休みください。

やすらかに・・。
こんなにも美しいメープルちゃん・・従弟のロビにとって、
ちょっとだけ血のつながっているそれこにとって、自慢のおねぇちゃんです。
よく似ているお写真がたくさんあって・・逢わせてあげたかったです。
・・これからも、デナリちゃんと一緒にシャスタちゃんとご家族を
天国から見守っていてね。
どうぞ・・やすらかに。
おつかれさまでした。
メープルちゃん、元気な時の姿は写真でしか見れなかったけど、
最後に蓼科でご一緒した時にナデナデすることができてよかったです。
同じく、老犬介護の経験があるので、ここ数年のメープルちゃんの様子を聞くと、家族のみなさんの介護の大変さが伝わってきました。
おかげで、メープルちゃんも大きく苦しむことなく、安らかなキレイなお顔でデナリちゃんの元に逝くことができたのでしょうね。
本当におつかれさまでした<(_ _)>
大丈夫ですよ。なんてったって、天国には妹分のデナリちゃんがいるのですから。
きっと、ふたりで得意のサッカー遊びをしているでしょう^^
天国からご家族のみなさんとシャスタちゃんを見守っていてね!
ふたりとも、たくさんの思い出をありがとう!
No title
メープルちゃん、シャスタちゃんがいたから勇気を貰えたんじゃないかな・・
そして今はデナリちゃんと一緒で安心していることと思います。
メープルちゃんには一度だけお会いしましたが、
本当に美しく若々しい容姿がとても印象深かったです。
メープルちゃん、安らかに!
ご冥福をお祈り申し上げます。
No title
お疲れさまでした。
介護も大変だったと思いますが、
その前のご苦労も並大抵ではなかったと思います。
でも、とってもお利口で美人のメープルちゃんだったから
頑張れたのですよね。

デナリちゃんという最高の妹が出来て、
一緒にお散歩や旅行も出来るようになって
メープルちゃんはとても幸せだったでしょうね。
そして、デナリちゃんが思いがけなく先に逝ってしまってからも
またシャスタちゃんというかわいい妹が来て、
どんなに元気が貰えたでしょう。

今はデナリちゃんと一緒に思いっきりお空を駆け回って
生来のハイパーぶりを発揮しているかもしれませんね。
これからもデナリちゃんとメープルちゃんが揃って
シャスタちゃんとご家族を見守ってくれるでしょうね。

メープルちゃん、どうぞ安らかに・・・
ご冥福をお祈りいたします
残念ながらお会いすることは出来ませんでしたが、
ご家族の皆様の愛情をいっぱい受け取って、
何の不安もなく旅立ったメープルちゃん・・・・.
本当に素敵な犬生だったと思います。

ご家族の皆様にとっては、大きな存在をまた亡くされた訳ですから、
お辛いと思います。
でもおっしゃる通り、デナリちゃんが先導しお空の上で走り回っていることでしょう。

最後に、メイプルちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
No title
メープルちゃんお疲れ様
いつもご家族のみなさんや、デナリちゃん・シャスタちゃん
に囲まれ、たくさんの愛情に包まれて
とても幸せな日々だったのでしょうね。

今度は、天国からあの優しいまなざしで
デナリちゃんとともに見守ってくれていると思います。

ご冥福をお祈りいたします。
No title
メープルちゃん安らかに旅立ったのですね・・・
一枚一枚のお写真をゆっくりと見させていただきました。
14年もの月日を一緒にいたのですもの、たくさんの思い出達が押し寄せてきますよね。
その思い出達がご家族をきっとこれからも守って、幸せにしてくれると思います。今頃はデナリちゃんとメープルちゃんとでシャスタちゃんをニコニコと見ているでしょうね。

とっても綺麗で素敵なレディだったメープルちゃん。
ご冥福をお祈りいたします。
No title
メープルちゃん、お空に旅立ってしまったのですね・・・
でも、きっと、感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
ママ様の、悔しさは少しだけ・・・分る気がします。
だって、たくさんの愛情に包まれていたのですものね。

最近は寝たきりだったけど
いまはきっと、デナリちゃんと一緒に走り回ってますね♪
日向ぼっこもしてるかな?
天国で、安らかに眠ってね・・・

No title
メープルちゃん
旅立って行ったのですね。
お母さんの膝の上でゆっくりと息をひきとって・・・
デナリちゃんが待っててくれるから寂しくないね!
きっと、またいつか、どこかで会えると思います。私も♪
メープルちゃんもデナリちゃんも
楽しかった~♪って言っているような気がします。
元気出してくださいね!
No title
メープルちゃん、優しい家族に見守られながらデナリちゃんの元へ旅立ったのですね。。。
高貴なお顔立ちでホントに綺麗なわんこのメープルちゃん、
素敵な犬生を送ったのでしょうね。
とっても安らかに眠っています。。
寂しいけれど、先代犬のふたりの分もシャスタちゃんがご家族の癒しとなるのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。。
No title
直接会った事はなくても、ブログで見るメイプルちゃんは
美しくて気品があって ため息が出るほど素敵でした。
貴族的な感じがしていて 憧れでした。
そんなメイプルちゃんの印象そのままに
旅立ちは穏やかで静かだったんですね。

新しい妹が出来て 目が生き生きしてきて良かったなと
嬉しく思っていたので ちょっぴり寂しいです。
でも、デナリちゃんに会いに行ったんだから
そんな風に言っていてはいけませんね。
どうぞ デナリちゃんと一緒に
天国で安らかでありますように
No title
メープルちゃんの体調が良い時に
会ってみたいな~って思ってたんです・・・。

14年分の楽しくてステキなたくさんの思い出を残して
お空の上に旅立って行ったのですね。
白くなったお顔がとても愛しいです。
がんばったね、ゆっくり休んでね。
穏やかな表情でお別れしたのは、きっと
デナリちゃんが優しく迎えに来てくれたんだと思います。
今頃はふたりでいろんな所にお出掛けした時のことを話してるかな・・・。
アンバーともボールで遊んでね。

メープルちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
No title
はじめまして。
メープルちゃんの2歳弟のパールママの息子のウォルターです。
9月のスプリンガーパーティーで、ロビ&それママさんからメープルちゃんのことを伺い、
ブログを拝見しておりました。
お水が大好き、サッカー大好き、お顔もそっくりで本当にお会いしたかったです。
スプリンガーレイジを乗り越えてこられたご家族の皆様の優しさとお強さに対し、
尊敬しておりました。
メープルちゃん、とっても幸せだったよね。
最期の安らかなお顔が、「ありがとう」って言ってるようですもの。
メープルママさん、デナリちゃんに続き悲しみが癒えるまでには時間がかかるでしょうが、
どうぞ無理をなさらずにゆっくりとメープルちゃんを偲んであげてくださいね。

心よりご冥福をお祈りいたします。
安らかに・・・
メイプルちゃんのご冥福を心からお祈りします。

今頃はデナリちゃんと一緒にいるんでしょうね。
シャスタちゃんのこと・ママさんたちのこと、いっぱい報告しているのでは・・・

皆様、お体に気を付けてくださいね。



悲しいですね涙
あれからちょっとしか経ってないのに
やっぱりデナリちゃんのそばに居たかったんだね
虹の橋を今頃渡ってるでしょうね
忘れかけたデナリちゃんと一緒に
安らかに・・・
メープルちゃんの小さい頃からのお姿、ゆっくり拝見しました。
本当に美犬ですね。それに表情もいつもとっても楽しそう。
シャスタちゃんも一緒に過ごせる時間があってよかったね。
メープルちゃんのことずっと忘れないよね。
デナリちゃんと会って、今頃2頭でシャスタちゃんの噂しながら走り回っているかなあ。
メープルちゃん、お疲れさま。ゆっくり休んでね。
ママさんもお疲れでませんように
No title
メープルちゃん、ご家族の皆さん、お疲れ様でした。
メープルちゃんの小さな頃や、やんちゃの頃の写真を拝見すると、ご家族の皆さんに14年の大切な思い出を残してくれたんだなぁ~と涙がでます。
介護も大変でしたね。メープルちゃんも最後までよく頑張ったね。
これからは天国からデナリちゃんと見守ってくれますね。
なんども遊びに来てくれて、本当にありがとう。

心よりご冥福をお祈りいたします。
No title
メイちゃん、デナちゃんところに旅立ったんですね。
デナちゃんがきっとお姉ちゃんの傍にいてくれるから、安心ですね。
お話とブログだけで一度も会えなかったけど、
天国には我が家のロンとチロって子もいます。
メイちゃん、デナちゃん、府中出身のロンとチロ、そして猫のビンゴとあっちで仲良くしてやってね。
きっとチロはメイプル&デナちゃんと仲良くできて面倒もみれる優しくて大きな子です。
一緒に居て欲しいな。
よろしくね。ずっとずっとよろしくね。

No title
デナリちゃんメープルちゃんが楽しい充実した
ワンコ人生を送れたようにシャスタちゃんも
健やかに皆さんに愛されて素敵な毎日になりますように♪
ウゥチャは心臓が悪いらしいのでデナリちゃんのような事が
起きても不思議ではないかもしれません。
でも起きないかもしれませんし・・。
それは分かりませんがウゥチャとも一瞬一瞬楽しく過ごしたいと思いました♪
これからもよろしくお願いいたします♪
No title
よろしければリンクお願いいたします♪
プロフィール

シャスタ

Author:シャスタ
シャスタちゃん
2009年9月5日生まれ
東京都町田市出身・東京在住
ノーリッチテリア
女性、5.5kg
特技:甘えること、チュー攻撃
名前の由来:
世界7大聖山でNative Americanが
万物の象徴として崇拝する
北米のシャスタ山。
万年雪があり、意味は「白い山」。

シャドウくん
2011年1月17日生まれ
神奈川県清川村出身・東京在住
ノーリッチテリア
男性、6.7kg
特技:シャスタねぇちゃんをやっつけること
名前の由来: 
意味は「どこまでもずっとあなたについて行きます」。
ロッキー山脈にある美しい湖Shadow Lake。
Shadowprofile_20110323214410.jpg


メープルちゃん
1996年8月22日生まれ
2010年10月11日永眠
静岡県磐田市出身
イングリッシュスプリンガースパニエル
女性、18 kg
特技:マイペース、存在が既に優雅
側溝の蓋を飛び越えること、サッカー
名前の由来:
ママがカナダ大好きで
毛並みがメープルシロップ色だから
20090311M.jpg

デナリちゃん
2008年2月5日生まれ
2010年7月25日永眠
新潟県燕市出身
トイプードル×ノーフォークテリア
女性、6.2kg
特技:お友達づくり、水泳
名前の由来:
Native Americanの言葉で
「偉大なるもの」、
アラスカ・デナリ国立公園

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QR
